2018-01-01から1年間の記事一覧

タイ グリーンカレー 真似し

インスタント グリーンカレー 今日は、ウルルさんのお土産カレーが気に入った長男のリクエストで、タイ グリーンカレーを作ってみた。 ニンニク2かけ細ぎり、ホーリーバジルのかわりにスウィートバジル、 鶏肉、ピーマン、なすび。 ナンプラーとココナッツミ…

グラニースタイル

グラニースタイル クリスマスに apogee さんから本をプレゼントして貰った。 和訳本と、原書(英語版)の2冊。⭐ やったー✨✨ サンタさんありがとー。 グラニースタイルは、70年代のおばあちゃんチックなレトロ感覚のファッションやインテリアや雑貨です。 花柄…

タイ料理の集い

本場のタイ料理 12/23(日)、CAFE ウルルさんのタイ料理の集いに参加させて貰った。 ウルルさんのオーナーが、apogee さんの小学校の幼馴染みで、今回 招待してもらえた。 私はタイ料理を口にするのは2度目。 大阪城公園で今年の夏にしていた、タイフェアに行…

クリスマス飾り2

風船配置 クリスマス用、飾り付けした ちょっと地味だけど、大人ばかりなので丁度いいかも。 息子たちは、飾りの下でオンラインゲーム中。 apogee さんが最後に、吹き矢でわるって言ってます。 これ、正月も持ち越しです!

クリスマス準備

三角の飾り さて、我が家にもしずしずとクリスマスがやってくる。 今年は何か飾り付けをしようと思い立った。 今日は100均に行ったので、何かの役にたつかもと思い洋風柄の折り紙を買っておいた。 よく、三角の可愛い飾りをさげている部屋の写真をみるが、あ…

プロジェクト08 アジ紙 2

シュレッダー アジ紙自慢のジャンクジャーナル製作計画からあっという間に数日がたった。 なかなか製作のやる気が継続せず、進まず。やる気鳥頭に冷たい視線を浴びながら、図書館で借りた大量の本を読む毎日が続いた。 やらないといけないと思うと逃避ぐせか…

やる気玉08番『アジ紙』自慢

第一回 やる気鳥からの振り出し玉が[08]『アジ紙』となった。微妙〰️。 第1回 やる気出し [08]はアジ紙自慢…。 確かに『アジ紙』には興味がある。ただ、自慢できるアジ紙はまだ持っていない。 ジャンクな紙なら、集めているが にわか臭満載で50年後はア…

やる気玉プロジェクト6

今日は鳥頭に色付けしました。 百均のアクリル絵の具と筆で。 特に困ったこともなく、 鳥頭彩色1 鳥頭彩色2 鳥頭彩色3 完成しました。 やたー ✨✨ ソフトクリームGET 主人がおみやげにソフトクリーム買ってきてくれました。 『冬眠前のカエルさんに売りつ…

鳥頭 色彩デザイン決定

鳥頭の配色決まりました いや いきなり塗っていこうとしたら主人に下絵でも書いてからにしたら?と諭され。 下絵に2点ほど書きデフォルメしました。 でデフォルメしてとても気に入った。 これで次回彩色予定、いきなり塗っても良かったレベル。 ちょっと腹黒…

ドイツ散策気分で⭐

ドイツクリスマスマーケット大阪 2018 ちょっとデート気分でドイツクリスマスマーケットに行ってきました。 今年は早々と混まないうちに行っておこうと11/22金曜日の会社帰りに寄り道。(おお いい 夫婦の日ではないか!) クリスマス準備という訳でもなく、夜…

やる気玉プロジェクト5

鳥頭作りました まずは原寸大の設計図を書き起こし、竹ひごの長さを測るためたこ糸でなぞりました。 かなり以前から作る過程を考えていたので今日は一気に作れる気がしました。 最初は、竹ひごを4本同じ長さにきり、同じ形に曲げる計画。 竹ひごを温めるの…

追伸:ポッキーの日のコミュ

息子がネットゲーム中は、チャットしてるので声かけられず。 PCの横のスピーカーに差し込むコミュうちわ作りました。 今迄は、「ご飯できたよ🎵」と呼ぶと 『台無しやー』(`Δ´) みたいな表情で 振り向くので、ひゃーΣ(゚∀゚) てなってました。 これで解決! 以上…

散歩20181111 ポッキーの日

夕方 買い物に。途中公園にて。 そして、かもたちの食事。 かもたちの食事 買い物帰り、寄り道。 カップのデザインがレトロ風でおしゃれでした。 私は、チャイ。 かもめ食堂の事 昨日、久しぶりに『かもめ食堂』の映画をアマゾンプライムから視聴しました。 …

やる気玉プロジェクト4

前回の続きで蓋加工しました。 本日は主人の『Small Office 』で作業しました。 前回から待っていた 頼みのはんだごてカッター、主人が探してくれました。どうも引っ越しの時に無くしてしまったらしい。 ええええええっ?どうすんの 他に古い普通のはんだごて…

やる気玉プロジェクト3

瓶購入失敗かも 先日購入した瓶が失敗。無意識にかごにいれてしまったので蓋の上に取っ手がついているのに帰宅してから気づきました。 ふたは真ん中をくりぬいてその上に鳥頭を乗っけて玉が通っていくようにする計画でしたのでちょっとがっかりです。 とりあ…

やる気玉プロジェクト2

仕入れ拾い物 前回の続きでやる気玉振り出し具を制作中です。 前回のラフスケッチを緻密に書いてみました。 コンセプトは『インディアンの故郷から舞い降りたコンドル鳥神』です。やる気のない人の所に気まぐれに舞い降ります。 今日は製作材料を探しに らら…

ロハス展にいってきました

11/04(日)ロハス展in 万博公園にいってきました。 近くに住んでいる事もありますが、必ず毎回見に行きます。 ロハス展については有名なので説明は省きます。とにかく、たくさんお店がでていてピクニックと市が合体しているような、ちょっと非日常な雰囲気…

やる気玉

やる気玉制作過程について報告 ①前回のアイデアを実行しました。 まず、やる気玉をいくつ作ったらいいのか探る為に、私がやりたい事を書き出す作業をしました。ポストイットに書き出し、テーブルにはりだしました。 最初は63個くらいでました。 ②やりたい事…

かつて使っていたLOTO神椀

今日は休日。 大半の人がそうなのかもしれないですが、私は数日周期で興味の対象が移り変わってしまう所があります。自分はもしかして何かの障害にあたるのではないか? もしそうであれば対策方法もあるのではないか?ちょっと気になり出し、シリアスではない…

my favorite katasumichanはじめました

最近、休みの日は朝からウォーキングしています。家の前に公園があり3-5週しています。仕事がほぼ8時間座っているので足腰を鍛える為と体調維持の為始めました。 この季節は丁度良い気温で、色々な花をみながら歩いています。一年を通して色々な花が咲い…