プロジェクト08 アジ紙 2

シュレッダー

アジ紙自慢のジャンクジャーナル製作計画からあっという間に数日がたった。

なかなか製作のやる気が継続せず、進まず。やる気鳥頭に冷たい視線を浴びながら、図書館で借りた大量の本を読む毎日が続いた。

やらないといけないと思うと逃避ぐせか、やたら読書がしたくなる。図書館で5冊借りては3日で読むとかで狂いだした。

お好みの棚は海外生活や旅のブース。

北欧や北極圏に旅した紀行文に惹かれて数冊読んだ。一人で武器も持たず、ヒグマや白熊の出る可能性のある平原を踏破していく肝の太さを尊敬する。生存ギリギリの装備を身につけて大自然の懐に飛び込んでいく彼らの哲学に敬服した。

『北緯66.6北欧ラップランド歩き旅:森山 伸也さん著』『極北へ:石川 直樹さん著』

凄く自分が広がったように錯覚させてくれる、ほんとありがとう。

そして読みつくしにも疲れた頃少し現実に戻る。

年末に向けて大掃除と断捨離せなあかん。

いっぱいいっぱいある。

大きな事は、年末年始の11日連休にしよう。

今日は、個人情報が書いた書面類の整理とシュレッダー。結構溜めてて憂うつになっていた。これは判断が難しい。

でも頑張った。思いきって処分した。

困った事が今後起こっても知らん。


f:id:rotoyk:20181216210059j:image

整理したところ、私の給与明細が入っていた封筒が、一年分と数ヶ月たまっていた。

これが結構厚紙のしっかりした封筒。小窓付き。

揃っているので、これで遠足記録手帳にすることに決めた。(中に戦利品のチケットやジャンクや写真を入れるとか。)

これもアジ紙利用。


f:id:rotoyk:20181216211151j:image

製本の手順は自己流で行きます

まずは、封筒がパラパラするために間をマスキングテープではりあわせた。

不揃いの方が面白いのでざっくり貼る。


f:id:rotoyk:20181216211327j:image


f:id:rotoyk:20181216211346j:image
f:id:rotoyk:20181216211405j:image

次に、背になる所に糊と半割りボンドをたっぷり塗る。背の部分に、100均で買ったカットガーゼを補強に貼る。


f:id:rotoyk:20181216211519j:image


f:id:rotoyk:20181216211537j:image


f:id:rotoyk:20181216211553j:image

apogee さんが頭痛いと言って昼寝したので動画取って貰えず。(とる価値もなさげ)


f:id:rotoyk:20181216211745j:image

一応中身完成。

後は、表紙着けたり消しゴム判子で模様着けたりデコる予定。

夕食準備迄にできた。

少し手をつけると、次にやりたい事は思い浮かぶ。

またちょっと夢が広がって来た〰️😃