2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥頭 色彩デザイン決定

鳥頭の配色決まりました いや いきなり塗っていこうとしたら主人に下絵でも書いてからにしたら?と諭され。 下絵に2点ほど書きデフォルメしました。 でデフォルメしてとても気に入った。 これで次回彩色予定、いきなり塗っても良かったレベル。 ちょっと腹黒…

ドイツ散策気分で⭐

ドイツクリスマスマーケット大阪 2018 ちょっとデート気分でドイツクリスマスマーケットに行ってきました。 今年は早々と混まないうちに行っておこうと11/22金曜日の会社帰りに寄り道。(おお いい 夫婦の日ではないか!) クリスマス準備という訳でもなく、夜…

やる気玉プロジェクト5

鳥頭作りました まずは原寸大の設計図を書き起こし、竹ひごの長さを測るためたこ糸でなぞりました。 かなり以前から作る過程を考えていたので今日は一気に作れる気がしました。 最初は、竹ひごを4本同じ長さにきり、同じ形に曲げる計画。 竹ひごを温めるの…

追伸:ポッキーの日のコミュ

息子がネットゲーム中は、チャットしてるので声かけられず。 PCの横のスピーカーに差し込むコミュうちわ作りました。 今迄は、「ご飯できたよ🎵」と呼ぶと 『台無しやー』(`Δ´) みたいな表情で 振り向くので、ひゃーΣ(゚∀゚) てなってました。 これで解決! 以上…

散歩20181111 ポッキーの日

夕方 買い物に。途中公園にて。 そして、かもたちの食事。 かもたちの食事 買い物帰り、寄り道。 カップのデザインがレトロ風でおしゃれでした。 私は、チャイ。 かもめ食堂の事 昨日、久しぶりに『かもめ食堂』の映画をアマゾンプライムから視聴しました。 …

やる気玉プロジェクト4

前回の続きで蓋加工しました。 本日は主人の『Small Office 』で作業しました。 前回から待っていた 頼みのはんだごてカッター、主人が探してくれました。どうも引っ越しの時に無くしてしまったらしい。 ええええええっ?どうすんの 他に古い普通のはんだごて…

やる気玉プロジェクト3

瓶購入失敗かも 先日購入した瓶が失敗。無意識にかごにいれてしまったので蓋の上に取っ手がついているのに帰宅してから気づきました。 ふたは真ん中をくりぬいてその上に鳥頭を乗っけて玉が通っていくようにする計画でしたのでちょっとがっかりです。 とりあ…

やる気玉プロジェクト2

仕入れ拾い物 前回の続きでやる気玉振り出し具を制作中です。 前回のラフスケッチを緻密に書いてみました。 コンセプトは『インディアンの故郷から舞い降りたコンドル鳥神』です。やる気のない人の所に気まぐれに舞い降ります。 今日は製作材料を探しに らら…

ロハス展にいってきました

11/04(日)ロハス展in 万博公園にいってきました。 近くに住んでいる事もありますが、必ず毎回見に行きます。 ロハス展については有名なので説明は省きます。とにかく、たくさんお店がでていてピクニックと市が合体しているような、ちょっと非日常な雰囲気…

やる気玉

やる気玉制作過程について報告 ①前回のアイデアを実行しました。 まず、やる気玉をいくつ作ったらいいのか探る為に、私がやりたい事を書き出す作業をしました。ポストイットに書き出し、テーブルにはりだしました。 最初は63個くらいでました。 ②やりたい事…