やる気玉プロジェクト3

瓶購入失敗かも

先日購入した瓶が失敗。無意識にかごにいれてしまったので蓋の上に取っ手がついているのに帰宅してから気づきました。

ふたは真ん中をくりぬいてその上に鳥頭を乗っけて玉が通っていくようにする計画でしたのでちょっとがっかりです。

とりあえずカッターで切断する事になり苦労しました。

f:id:rotoyk:20181108215812j:image

取っ手はかろうじてとれたけど 次は蓋をくりぬかねばなりません。

結構硬くてカッターでなかなか十字にもきれず、腕も筋肉痛ぽくなりはじめました。

カッターの刃を折ってかえても硬くてなかなか貫通せず。

f:id:rotoyk:20181108215839j:image

主人がはんだごての先にカッターの刃がつけられる道具を持ってるとの事。

主人の隠れ家『Small Office』に置いている。

実はあまりにも本や資料が多くて主人には別の部屋を借りて貰っています。

定年後はそちらでDTPの事務所にするみたい。

歩いて10分程度のところですけど、また休日にとりに行ってくれるとの事。

はんだごての先にカッターがついているのですと。

先が熱くなるので溶かしながらスムーズにカットできるのではといってました。

(はよ言ってなー。次からはー)で蓋は次回休日につくります。


竹ひご探して梅田うろうろ

やっぱりねぶた祭り系の鳥頭にしたいので、竹ひごを探しに梅田のカワチ画材へ行ってきました。あっさりみつかりました。

竹ひごの先を棚からひっぱると、どんどん長くでてくるのでどっきり。値段にもびっくり。結構安い感覚。

ろうそくの火で曲げてつくるみたいな事を主人がいってました。君は何者?

プロペラ飛行機は竹ひごと紙で作るよ😃

だって。昭和〰️

だんだん工芸品ぽく未来がみえてきました。


f:id:rotoyk:20181108215912j:image