京都散策

12月1日 定例の西院春日神社のお詣りと京都散策にでかけた。

毎月1日は、神社詣りの日と決めている。

次男が海外旅行に行くのに初めてお詣りしてからご縁があるように思い続けている。

今日はapogee さんも一緒なので、京都散策もしてみた。

今宮神社 あぶり餅

西院春日神社にお詣り後、いつもは福や神様のエネルギーみたいなものを家に持ち帰る意味で直行直帰している。

今日は寄り道してみることにした。

京都の甘味処の本を何年か前に買っていつか甘味巡りしてみたかったから。

まずは、一番行きたかった『あぶり餅』を目標に今宮神社に行ってみることにした。

西院駅に一番近いバス停から 205系京都市バスに乗り船岡山で降車した。

金閣寺に行く観光客でバスは満員だった。

神社前参道

大通りを北に曲がると参道に入り、こま犬が道両端にたっていた。ここには大鳥居があったようだが、台風で撤去されていた。


f:id:rotoyk:20191201184548j:image
f:id:rotoyk:20191201184612j:image
あうん 立派です。

 

今日は快晴で暖かく、日光がひときわ 銀杏の木を照らしていた。

秋から初冬は黄色 橙色 赤色と寒い中でも気持ちを明るくしてくれる樹木がいっぱいだ。


f:id:rotoyk:20191201182522j:image


f:id:rotoyk:20191201184722j:image

今宮神社の辺りは、道路も広々として青空もつきぬけて清々しい。

門に至るまでに沢山の人たちが写真撮影していた。


f:id:rotoyk:20191201182858j:image

あぶり餅わーい\(^o^)/

今日は今宮神社にはお詣りせず、境内のみ見せていただいた。

1日だからか、何店か露店が出ていた。

ネパール インドの民芸品や天然石のアクセサリーや雑貨を寡黙に販売しているお店があった。

小箱にガシャッと積んであるミニ仏像の中から、小さな『ガネーシャ』のミニ像を選んで購入した。


f:id:rotoyk:20191201185101j:image

そしてあぶり餅直行。

あぶり餅のお店は向かい合って2店舗あり。


f:id:rotoyk:20191201190900j:image


f:id:rotoyk:20191201190915j:image

今日はかざりやさんに入った。

熟練の方が竹ぐしに刺したお餅を炭火で炙っている。時々炭が弾けるのか火の粉がパーっと散ってこちらにも飛んでくる勢い。

そしてお店の人は手でさらさらと払いながら悠然と炙り続けていた。凄い。

香ばしい香りが辺りいっぱいでたくさんの人たちがお茶を一服していた。

これが京都の風情なのかな、大阪とは少し空気感が違うように思う。

キター.゚+.(・∀・)゚+.゚


f:id:rotoyk:20191201191800j:image


f:id:rotoyk:20191201191819j:image

お茶も美味しい😍🎶

あぶり餅 美味しい〰️😃

白味噌 きな粉のコラボか優しいアンティックな味。

これがあの憧れのあぶり餅。

お茶は各自継ぎ足して3杯づつくらいあるしお餅込みで1人分で500円。安いと思う。

ゆっくり座って食べても急かされないし、ゆったりと堪能できた。

前にもあぶり餅屋さんがあるからちょうどいい具合の采配でさほど待たずに食べれたように思う。

来て良かったです。

因みにお向かいのお店は次回のお楽しみにします。


f:id:rotoyk:20191201192618j:image


f:id:rotoyk:20191201192636j:image

京都、甘味処 あぶり餅お薦めです〰️😃

今日はキラキラ✨💍✨な1日だったー😃💕