2019-01-01から1年間の記事一覧

京都散策

12月1日 定例の西院春日神社のお詣りと京都散策にでかけた。 毎月1日は、神社詣りの日と決めている。 次男が海外旅行に行くのに初めてお詣りしてからご縁があるように思い続けている。 今日はapogee さんも一緒なので、京都散策もしてみた。 今宮神社 あぶり…

開業届 令和元年10月01年

開業届へ 長男が開業しました。 今日は令和元年10月01日大安吉日。 税務署に開業届提出しました。 お仕事頑張ってくださーい。 軌道にのれたらいいね👍 応援しまーす✊‼️

タイ料理の会 part 3

2019/7/14 うるるさんにて 久しぶりにブログアップする。 前回に続き、タイ料理の会に参加させていただきました。ありがとうございました。 毎回、ゲストが変わっています。 私達を除いて、皆さんよく海外旅行に行かれてるようでいろんなお話をお聞きしまし…

タイ料理の会part 2

4/28 cafe ウルルさんでタイ料理の会に参加させていただきました。 沢山 作っていただき大感激。 apogee さんと野菜のカットお手伝いさせてもらいました。 お肉ミンチも、ブロック肉を包丁で叩きミンチにして余分な脂身が混ざってないのでヘルシーであっさり…

もっか勉強が広がる

Wordpress でテーマについて学習しているが、どんどん学習対象が広がる。 やっぱり、wordpress の本を読み進めると、html やCSSでかっこよくサイト構築が必要だなーとわかった。 それを元にwordpress のテーマをカスタマイズしていく。 やっぱり、html の復…

wordpress ローカル環境やたー

Wordpress 何とか3冊読めたので、さすがにwordpress 作ってみることにした。 まずは自分のPC 内で編集ができたり検証出来るように、ローカルサーバーを構築することになった。何か難しい。やる前から無理っぽい。 MAMP のダウンロードとインストール 象のマ…

もっか勉強中2

Wordpress 3冊目に入る とりあえず、飛ばし読みのように3冊目。 内容が、かなり詳しくなってきた。 最近、勉強中に変な思いなど雑念が減ってきた。勉強することに抵抗がなくなってる。 このまま、続けます。 頑張ろう〰️😃 今日は夜かなり冷え込んだ。

もっか勉強中

勉強、勉強 予定はかなり押し気味で、wordpress の勉強をしている。 会社より帰宅してなるべく食事前に勉強と計画している。勉強を終えて夜遅いのでヨーグルトにシリアルなど、消化によさそうなものと手っ取り早く栄養取れるように選んでみた。 夜のおかずは…

今日の1冊

梅田茶屋町 丸善&ジュンク堂ネットストア 買った本 やることが多く 整理の為の学習用 読みやすい❗ apogee さんが以前買ってた本も同じ著者だった この2冊も同時進行で読む予定

やるきピラミッド

やるきピラミッド作ってみた 最近、wordpress の勉強を始めた。 最終目標は、wordpress のテーマというデザイン テンプレートを作る仕事に繋げたい。 Wordpress が何かについては割愛する。 とにかく今は初歩の初歩、以下の本で 只今、独学中。 数ページ読む…

ブログデザインのアイデア

平行世界の金魚 ブログのレイアウトの下絵より 金魚をたくさん泳がせる

とんだ

1月ダイジェスト 1月15日・歩く2.88km 急に歩きだした 近所のスーパーの周りを徘徊す 1月16日・歩く3.32km 1月17日・日本代表サッカーアジア大会観戦 ウズベキスタン対日本 日本勝利 1月18日 ・歩く4.88km 1月19日 ・『バチカンで逢いましょう』映画視聴 1月…

枕カバー 刺繍

落書き程度の刺繍 我が家には二人、息子がいます。 二人共 頭文字が『K』なので、何か購入する時は普段は色違いで買うようにします。 今回、apogee さんが子どもたちの枕を買ってくれました。カバーが同じ色だったので刺繍でみわけるようにしました。 上が兄…

コートの修繕

コートの紐作り 次男が帰省してコートの紐が切れたので流石に買い替えようかと言っている。 高校入学前に購入したものなら7年たっていると思う。あやふやな記憶だけど一緒に買いに行った懐かしい一品。 かなりもも毛ているけど暖かいコート。 勿体ないし。コ…

額や宝石箱リメイク

年末のその他のあれこれ 12月30日、apogee さんと明石迄お墓参りにいった。 年末ぎりぎりに行く事があまりないので少し街の雰囲気が違いましたが、思ったよりお墓参りしている人が多くびっくりした。 年末のお参りも清々しい気持ちになれて良いものだと思っ…

そして2018年末あれこれ

網戸計画 元旦からトイレ枠の話でいかがなものかと反省しつつ年末のあれこれをのこす。 実はトイレの小窓の網戸を作りかけたものの、年末の仕上げが間に合わず、元旦午後からも窓枠作りすることになった。 我が家のトイレの窓は北側に位置していて冬場は結露…

2019年 始まりました 祝

明けましておめでとう ございます 今年も宜しくお願いします。 今年もやる気継続したいと思います。 皆様 よろしくお願いいたします🎵