もっか勉強中

勉強、勉強

予定はかなり押し気味で、wordpress の勉強をしている。

会社より帰宅してなるべく食事前に勉強と計画している。勉強を終えて夜遅いのでヨーグルトにシリアルなど、消化によさそうなものと手っ取り早く栄養取れるように選んでみた。

夜のおかずは朝食にまわす。

まあ、ほどほど計画だが。

ここ3日ぐらい夜、世界フィギアと日本代表サッカーの試合があったので夜の勉強は出来なかった。それは我慢できず観戦。

最近のタスクは少なめで設定しているものの、勤勉ではないので予定より遅れている。

3日勉強から離れると戻るのがつらい。

というか前回を忘れる。

休日は基本の日記つけや家計簿つけたり掃除も入る。

でも落ち着いて勉強できるのは休日だけかなあ…。昼の仕事で結構頭が疲れてるし。

休日は45分を昼3コマ、夜2コマ程度取る。

遅れている分は、すっ飛ばし読み、流し読みになっている。

最近は、勉強が必須なので工作、手芸等は一切できない。でも、定年後の自立のための準備として何とか習得したい。


f:id:rotoyk:20190324162014j:image

少し遅れているが現在2冊目の教本にすすんだ。


f:id:rotoyk:20190324162116j:image

雑念

本を読んでいる途中のふわっと浮かんでしまう雑念たち。一応メモした。

  • ボディシャンプー アカスリ
  • 中性洗剤をかわな
  • ブログに2冊目の画像はる
  • Google は偉大だ、投信買おう
  • アカウントとpwの管理、皆どうしてる?
  • 椅子がほしいな
  • お金のIQ

これは教本を読んでいる間に自然に沸き立った雑念です。

下手すると、その時点で教本を読むのを辞めて、調べだしたり他のことをしてしまいそうになる。

とりあえずメモして教本に戻る。短時間でも集中すればかなり学習は進む。

どこから、雑念が降って来るのか不明。

人間の脳は厄介だ。

とりあえず迷わず頑張ろう。

今日咲いていた花


f:id:rotoyk:20190324165750j:image


f:id:rotoyk:20190324165803j:image

今日は少し寒い、春はもうすぐです🎵