コートの修繕

コートの紐作り

次男が帰省してコートの紐が切れたので流石に買い替えようかと言っている。

高校入学前に購入したものなら7年たっていると思う。あやふやな記憶だけど一緒に買いに行った懐かしい一品。

かなりもも毛ているけど暖かいコート。

勿体ないし。コート結構高いし。

修理することにした。

※『もも毛ている』→こすれて毛羽立ったり、毛玉ができたりしているさま。

f:id:rotoyk:20190106181141j:image

酷くちぎれてるのは一本だけど、そこだけ変えるのもおかしい。6組あるので先行きが思ったより大変そう。

f:id:rotoyk:20190106182247j:image

これはどうかと百均で買った紐が何か安っぽい。

以前買っておいた合成スエードの紐を三つ編みにして使う事にした。

作り始めたけど、手持ちの紐は3組分しかなし。

試しに編んだけど色合わせが難しい。

同じような紐を新年早々、梅田迄買いにいった。(apogee さんと)

何と1月2日に梅田阪急三番街ユザワヤが開いていた。いろんなお店がお正月関係なく開いていてびっくりする。

6組 完成 ✨💍✨

色が微妙に違うので6組全て三つ編み直し。

f:id:rotoyk:20190106181218j:image

f:id:rotoyk:20190106181243j:image

f:id:rotoyk:20190106182419j:image

長さを整えて。昔より子どもも太っているので少し長めに作った。

f:id:rotoyk:20190106183054j:image

映画 宇宙戦争のトライポッドを思い出す形。

ここまでは結構さくさくできたけど、コートが分厚いので手縫いでつけるのに時間かかった。

今、我が家にはミシンがない。壊れたので、処分した。手縫いでチクチク繕う。

洋画を横目で見ながら。

パッセンジャー』という映画とか『メッセージ』とかみた。

二つとも宇宙恋愛ものですが手放しのハッピーエンドではないのでジーンとくる。

縫い縫いしながらかなりの数、映画みた。

縫い縫いしてると、apogee さんは嬉々としておでかけする。やりたいこと沢山あるとのこと。

完成

元の縫い目にそって取り付け完了。

f:id:rotoyk:20190106184539j:image

できました。見た目地味だけど、手間はかかってる。🍀😌🍀

子どもは今日の夜、京都の独り暮らしに帰って行った。とても近くだけどやっぱり帰ってすぐはさみしいなー。独り暮らしって寒そう。また帰ってきてね〰️😃