もっか勉強が広がる

Wordpress でテーマについて学習しているが、どんどん学習対象が広がる。


f:id:rotoyk:20190410141052j:image

やっぱり、wordpress の本を読み進めると、html やCSSでかっこよくサイト構築が必要だなーとわかった。

それを元にwordpress のテーマをカスタマイズしていく。

やっぱり、html の復習のところから勉強必要、結局はそこから始める必要あり。(以前職業訓練校で初歩の初歩だけ学んだ)

また、今回はサイト構築でプロトタイプを作るのに便利なAdobe   XDの本も読む。

プロトタイプって?

サイト構築のアイデアやデザインラフなど叩き台に使ったり、高度なプレゼン用の試作品迄作れるソフト。

昔はカンプとかいってたよね。

このアプリケーションだとインタラクティブな見せ方もできるのが違いかなあ。

WEBページのリンクのつながりとかまで含められる。

こんなのあったんだ。こういうの使って、ゆるゆるの見せたら笑われそう。

と、どんどんマスターするべき道具が集まってくる。

とりあえず出すだけ出して覚悟して取り組もう。


f:id:rotoyk:20190410141412j:image

自分が実現したいお仕事には広範囲の知識と技術が必要で それらが微妙に絡まりあって連携しあってる。

あらためて半端ないなあと感じている。

ひしひし。

apogee さんの本だけやたらにあって、次々紹介される。確かに全部必要ですなあ。

いろんなアプリケーションを俯瞰して、全体像を洗い出しているところです。

Adobe 3種類+様々

イラストレーター、フォトショップドリームウィーバー、XD、wordpressPHP

これをサクサク連動させて作れるようになるのを目標としたい。そんな自分が将来いたら尊敬する。挫折の予感も満載ですが…

しかし

これができてはじめて頭にわいてるアイデアが吐き出し可能になると自分にいいきかせている。

吐き出されたものは、おそらくゆるゆるのヘンテコ系になると思う。

いくらヘンテコでも確たる技術に裏打ちされないと動作しないのでギャップが激しいのだ。現実はきびしいなあ。