wordpress ローカル環境やたー

Wordpress 何とか3冊読めたので、さすがにwordpress 作ってみることにした。

まずは自分のPC 内で編集ができたり検証出来るように、ローカルサーバーを構築することになった。何か難しい。やる前から無理っぽい。

MAMP のダウンロードとインストール

象のマークが無ければ絶対にインストールに手をだせなかった。

いきなりハードル高すぎ。

でも、これがないとPC内に小さいサーバー環境ができない。

MAMPは4つの機能がセットで使える便利なものです。これを自分のPCに入れる事ができれば、あたかもレンタルサーバーを借りているかのごとく作業ができるのだ。

しかもただです。私なら絶対にお金取る。

この象さん印のMAMPは、ローカルサーバー環境をお気楽にセッティングしてくれる魔法見たいな代物です。

ブログとは記事がデータベースに保存されるのだがそのデータベース環境がPC内にできるのだ。凄いね。

MAMP インストールと基本設定はもちろん3冊目の本を片手にしていたのだが、バージョンの選択とポート番号の打ち間違いで作業は止まり、その度に30分から1時間ぐらい試行錯誤する。間違いに気づけるまでがなかなかなのだ。インストールするのが英語版でしかも教科書はMac版。私はwindows 環境。教科書に乗っているMAMP のバージョンも古いし現在は何か違うのだ。

英語だけど見比べながら何とか出来た。

apogee さんに自慢するため一人で頑張った。


f:id:rotoyk:20190401233520j:image

Wordpress インストール

次はwordpress のインストール。

これが入るとブログができる。

オリジナルで。

そう、はてなブログはそういった苦労無しでブログができて本当に凄いね。デザインも可愛いし。

ただ、目標はwordpress のテーマを作って売る、もしくは公開する事なので勉強してる。

そしてインストールはさくっと出来たけど自動生成のPWを手書きメモして打ち込んだら全然通らず。

そこからまた試行錯誤。

皆さんくれぐれもpwは一旦コピペしておくことをおすすめします。

再度、MAMPwordpress をアンインストールして、最初から入れ直しになった。

色々、トラブルはありいのそこを越えた感じあり。少し上達した。

Wordpress のadminの編集画面に入れて本当に嬉しかった。

興味のない人にはさっぱり意味不明だろうけれど。

何かはじめるとなんかしら壁にあたるけど越えれると面白いね。✨✨✨✨