そして2018年末あれこれ

網戸計画

元旦からトイレ枠の話でいかがなものかと反省しつつ年末のあれこれをのこす。

実はトイレの小窓の網戸を作りかけたものの、年末の仕上げが間に合わず、元旦午後からも窓枠作りすることになった。

我が家のトイレの窓は北側に位置していて冬場は結露が凄くでる。

その対策に少し窓に隙間開けておきたいのだが、母が虫、ムカデ、蛇等、害虫が入るのを恐れてすぐに閉めてしまう。(実際はそういったもの達は殆ど居ない)

それで網戸を作って安心させたいと頑張っているのだ。

そういう訳で あったらいいな〰️といつも思っていたトイレの網戸を作る事にした。

年末の大忙しの合間に作り出すのは頭おかしい。

けれど北側の湿気を元に玄関周りにカビも発生するので、改善に向けて頑張る事にした。

出来上がりが頭に浮かべば、なんとかできるものだし。

我が家では、協力的な夫もおりまして、今年もapogee さんには多大なご尽力をいただきお陰で着々と大掃除は進んだ。

ありがとう😆💕✨

私はトイレ、お風呂、玄関の係りで。

風水上、重要な任務を私が担った。⭐

網戸の枠作り

まずは、(apogee さんが年末アマゾンでお取り寄せした枕の梱包についていた)厚紙を使って基本の枠を作った。

簡単に即作るとなると、やっぱり紙とホッチキスになる。なんちゃって網戸つくります。

窓は きっちりに測って設計図も書いた。

f:id:rotoyk:20190101175704j:image

測ったつもりなのに、あれっ?

3cm ずれてる?

f:id:rotoyk:20190101175807j:image

下の枠 3cmカット。でも組み立てるとやっぱりサイズはカットする前が正解で斜めになっていただけで目の錯覚、また3cm足した。トホホ〰️😱。

凄いアバウトな作り方。

f:id:rotoyk:20190101180011j:image

f:id:rotoyk:20190101163107j:image

f:id:rotoyk:20190101163452j:image

ホッチキスが携帯用のオモチャみたいな小さな物しか見当たらず、針がうまく出なかったりする。結構ホッチキスに時間かかった。

道具は大切ですね。

もたもたしたけど基本枠 完成。下の枠は手前に開くようにした。

晦日の残りの買い物とか間にはさみながらここまではできた。

次は、枠に発泡スチロールをつけて補強する予定だが、それに布を貼って可愛くしたいと思う。

布か紙か悩む

布はかつてコレクションした物があり、それを利用するのは結構辛い。挟みをいれるのが勿体無いと思ってしまう。

その気持ちが強すぎて20年以上引き出しに色別に分けて、収まっていた。

持っているだけで何か作れる気分だけ楽しんでいたのだ。

これからは違うよ。ドンドン使うのさ。

思いきって、1枚傷をつけてから、どんどんカットも進んだ。

布の色選びは同系色が段々に変わっていくように工夫。カラフルに⭐

ここまでで年内作業は終了。

年越しそばを作ったり『笑ってはいけない』を視聴したり大晦日たのしむ。

今年はジミーちゃんでてなかった。

毎年同じ乗りだけど大晦日恒例で見てしまう。

f:id:rotoyk:20190101163546j:image

 

あけおめ工作

元旦、午後より続き始め。

パッチワーク風に色んな布を切り貼り。

いつもの糊と半割りボンドで巻いた。

f:id:rotoyk:20190101164157j:image

枠は完成した〰️😃✨💍✨

後は、現場に取り付けるだけ。

ふだん湿気があり、窓枠の隅に黒かびがついている。カビキラーしてもなかなか手強い。

このまま完成窓の撮影するには恥ずかしい。今まで何しとったと思われるに決まっている。

でもapogee さんは個人のブログやから別にええやんと言うので、写真アップすることにした。

でも、お正月そうそう閲覧注意になってしまう。

急遽、ピゃピゃっとそこだけ 水性ペンキで上塗りして隠した。結構、小心者なので。

でも、電球の色もあいまってレトロ感は消せず。

だってこの建物は50年も経っているので。

ひとまず 完成✨💍✨やた〰️😃

f:id:rotoyk:20190101163621j:image

f:id:rotoyk:20190101172050j:image

お正月から題材のチョイス悪くてすみません。でも必要だったのだ。結露対策に🎵

1/2現在 : 追伸 

朝 トイレ小窓の結露チェックしたところ、一滴の結露もついてなかった。ここまでの結果は予想していなかった。

凄い‼️  作って良かった 👋😆🎶✨

 

年末年始、バタバタでしたが楽しく始まりました。

頭の中は色彩で一杯溢れている感じです。⭐